世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

オーストラリアから帰国後

初オーストラリアでは、ニュージーランドほど良い思い出はなく、すったもんだの旅になりました。


それでも、今となっては思い出のひとつです🍀


大変なこと、いろいろあると記憶に残ります。


帰国後は夏休みも終了し、普段の大学生活に戻りました。


大学在学中は、バス🚌でキャンパスまで行かなくてはならず、バスの本数の少ない遅い夜や長期休暇中は時々ヒッチハイクもしていました😅


まあ、学校までの道のりで拾う車はほとんどが学生や講師、教授陣と学校関係者がほとんどで、地元の人の車を拾うのは稀で、まあ安全地帯といった田舎町でした。


ところで、大学は農学部で、広く浅くの実験🧪🧫

研究室によって実験の内容はさまざまで、就職先もさまざま。


私は卒業後、就職する気はあまりなく、実験を続けたい気持ちもあったのですが、海外への気持ちがそれを超えていて、卒業後は再びオーストラリアで過ごすことになりました。


いろいろ悩みましたが、英語もまともに話せなかったため、学校で日本の文化や言語を教えながら、英語の環境で英語を学ぶという日本語教師アシスタントという無給のインターンシップという形で渡豪することに決めました。


9ヶ月のプランでした。