世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

無料の語学学校で情報を得る❣️

オーストラリア初の長期滞在は、すでに20年以上前になります…💦


今もおそらくはあると思いますが、当時、街の中にあるいくつかの語学学校では、移民を対象とした英語講師になるための試験的な授業を無料で提供する学校がありました。


模擬授業のようなもので、英語講師になるための試験もその授業中に行われていたようです。


免許を持たない人たちが授業をするので、無料で開講されていました。


たいてい週末に開かれていたので、ときどきそういった授業に参加していました😅


無料だけあって、あまり役にたつような授業ではありませんでしたが、ホームステイ先とインターンシップの学校の往復で、知り合いもほとんどいなかったため、情報を集めるのには最適な場所でした。


無料の授業を受けにくる人たちの英語レベルは、私とほぼ同じレベルだったので、一緒に街に出かけたり、旅の情報を得たりするのには最適な場所でした😌


そこで知り合った日本人の紹介で、日本に興味のあるオーストラリア人と出会い、たまたま近所に住んでいたこともあり、ときどきドライブに連れて行ってもらったり、安い街の映画館に出かけたりもしていました😌