世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

2007年の渡豪

おはようございます☀️


ホステルで生活していると、本当に色々な人が来ます。


話が2007年で飛びますが、面倒な事件に巻き込まれました…🫣


盗難事件かどうかはわかりませんが、他にもホステルではさまざまな事件が起こります…💦


同じホステルの受付で働いていた時の話です。


とある日本人男性A、チェックアウトが朝早い時間で、受付が開く前に出てしまうとのこと。


その日の夜に言われても、金庫は閉めてしまった後で、朝オーナーが金庫を開けるまで、私たちは現金を取り扱うことはできません…。


私は現金もほとんど持ち歩かないので、持ち合わせもなく、キーデポジット(鍵と交換にお金を預けるシステムでチェックアウト時に鍵を返せばお金が戻る仕組み)は鍵と交換で誰かにお願いするようにAに言いました。


日本人男性Bの1人でそれを買って出る人がいたので、「私は明日の朝は私のシフトだから、金庫が開けば返金しますね。」っと言って2人で解決してもらったはずでした。


チェックアウトは10時です。

オーナーが受付にいれば、10時を過ぎれば、鍵のデポジットも返ってきません…。


キーデポジットを支払った男性が、朝10時を過ぎてから、鍵を持たずに来たのですが…😳


鍵は🔑?っと聞くと彼は「⁉︎」

鍵がなければ私たちは返金することが出来ません…。

お金だけ払って、鍵を貰わなかったのですか⁉︎


全く意味不明でした…🫢

キーデポジットシステムは英語が話せなくとも多くの日本人が周知のことです…。


「鍵がなければ返金は出来ません」と伝えると、「昨日あなた言ったじゃないですか〜。受付に来れば、返金してくれるって‼︎」と逆ギレ…😳


その後、「私は昔ホテルで働いていたんです。内部トラブルについてはよく知っています」とか何とか、文句がはじまり、うんざり😮‍💨


典型的なクレーマーですね🥹


「まず10時を過ぎている時点で、ルールでは返金ができないんですよ」と伝えると、「僕は親切でこの役を引き受けたのですから、何時に来ても関係ないですよね」っと…😮‍💨


本当に疲れる人です…😩


あまりにしつこいので、オーナーに電話をかけて状況を説明。答えは予想通り、返金はしないで欲しいとのこと。


私のシフトが終わり、デンマーク人のスタッフと受付を交代。


彼女は、Bとの問答を見て、「何か問題⁉︎」と聞くので状況を説明。「あら、イギリス人スタッフAが昨日私に鍵をくれたわよ。日本人Aからもらった鍵で、スタッフAにはキーデポジットを返金するつもりだけど」っというので、彼女の話と合わせて、クレーマーBにあなたの話が本当であれば、あなたは日本人Aに騙されたんですよ。っと伝えた。


が、自分の無知が理由で、騙されてしまった日本人B、さらに憤り、私のミスのような言い振り…。


そこへスタッフAが返金を求めて受付へ。


トラブルが起こっているので、スタッフAにも説明。

憤る日本人Bに、「彼は何がしたいの?」「なんでお金だけ払ったの⁉︎」っと質問。


私が、彼が鍵を持たずにそれでもキーデポジット返金を求めていることを伝えると、10代のイギリス人スタッフA、「僕の責任じゃないから、全額は払えないけど、そんなにお金が欲しいなら半分は自腹で払ってあげてもいいよ」と。


デンマーク人スタッフも私もびっくり🫢

本当にいいの😱


「それで黙ってくれるならね😅」

口止め料ってやつですね😆


スタッフAが半分自腹で払うという主張を伝えると、さすがに恥ずかしいと思ったのか、そのオファーを否定。


スタッフA「彼は何がしたいの?🤔」

私「私にもわからない🙄」「彼の言葉を通訳してるだけだから」


日本人B に「スタッフAがじゃあ、何がしたいの?って聞いてるけど。」というと「内部事情を知りたかっただけです」っと意味不明…。


挙句、「通訳してくださいよ」と当然のように言ってくる…😩


意味がわからないけれど、そのまま通訳して、私にも彼が何をしたいのか全く意味がわからない。っと最後に付け加えた😆


キーデポジットがわからない時点で、日本人である私に質問できたはずだし、日本人滞在者はたくさんいるのだから、他の人に聞くこともできたはずだけど…😳


聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥


「ホテルで働いていた経験があるからわかるんですけど…」とか全く意味不明。


ホステルはホテルじゃないし😅

値段が違うのは、ホテルで当たり前のサービスはなしってことです😆


ホテル客の扱いを受けたければ、ホテルへどうぞ❣️


ホテルにはキーデポジットって多分ないですよね〜🙄


ホテルで働いていたのに英語できないの⁉︎


いろいろ意味不明な点多い人で、しかも私が悪いかのように逆ギレされて、その上、クレーム受けてうんざりしている私が通訳するのが当然の言い草…😮‍💨

通訳料払ってくれるの😳


ホステルで働いていると、英語が話せなくて、トラブルにマキ込まれた人に頼まれれば、もちろん通訳のお手伝いはしましたよ😌


でも、それは親切でやっていることであって、私たちスタッフの義務ではないですからね😅


「顧客への神」扱い⁉︎は日本ではあるかもしれませんが、海外では、証拠がないと勝てませんよ🥹


海外では、たとえ顧客が正し買ったとしても、「そんなこと言ってません」と日本人のようにすぐに非を認めないですし、証拠が無ければ、自分に非はないと言い張る人もいます😨


ゴネれば、口止め料支払う人もいるでしょうが、10代の人にそう言わせるうんざりぶりに、恥ずかしくなりますよね、普通は🫣


だから日本人Bもそのオファーを拒否したのかなぁ〜😳


日本語だと大口叩けるけど、英語では何も言えない小さい男😔


若くもなく、ワーホリでもない社会人…。

本当にいろんな人が世の中にはいますね〜😓