世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

初ニュージーランド、ホームステイ先で🥹

高校生時代の初ニュージーランドでのホームステイ🇳🇿


一応語学研修という名前がついていることから、ホストファミリーと自力でコミュニケーションを取るために、1家庭1人ずつでの滞在…。


当時の英語力はほぼゼロの私は、ホームステイ先に到着後会話するのに一苦労…😓


まず、「家事のお手伝いは何がいい?」とホストマザーに聞かれて、お皿洗いのつもりで「washing‼︎」というと、「あなたの服も洗濯は私がするから、他に何がいい?」っと聞かれたけれど、「洗濯ではなくて、食器洗い」と言いたいけれどそんな言葉もわからず、結局ホストマザーは困っている私に「もういいわ。何もしなくて大丈夫よ。」っと、諦めたようでした🤦‍♀️


そして初日のお風呂🛀

「湯船に浸かる🛁それともシャワー🚿?」


初ニュージーランドでカルチャーショック😵

「えっ、選ばなきゃいけないの🤯…」っと内心困惑😱


寒い中、震えながらのシャワーのみ🚿🥺


2日目は「both(両方)」っと言ったら🆗が出た😊


家の中は廊下にも床暖房のようなものがあって暖かいのですが、風呂場はやはり寒く…🥶


英語ができずにいろいろ大変でした😓