世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

調べればわかったこと…🥹

どこで情報を手に入れたのか記憶はありませんが、とあるオンラインセミナーを数日前にZoomを使って参加しました。


マルチリンガルを売りにする坪田○史。

肩書に元総理大臣や高円宮妃殿下の通訳を経験あり。


スペイン語から入って、イタリア語やフランス語もマスターできるという謳い文句で、しかも3ヶ月あればマスターできるという。


スペイン語の発音の酷さ(初心者の私でもそれが初心者のカタコトのスペイン語に聞こえる)で、少し疑問はあったのですが、この堂々とした売り文句に騙されてしまいました😓


興味があり講義を受けましたが、その参加費用が100万円を超えるものだったため、お断りしましたが…。


数万円から10万円ぐらいならお金を払っていたかもしれませんが…。(結果的には払わなくてよかったです)😅


その後ネットでいろいろ調べると、外交で働く方が、総理大臣の通訳は、一般の方には通訳の仕事を回すことがないとか。


本を執筆されていて、そのレビューによると、語学についてあまり触れられていないようですし、無料のオンラインでも、英語を話す場面は全く出てきませんでした🙄


さらに高円宮妃殿下、ネットで調べると才女のようで、英語は流暢、フランス語もかなり滑らかな感じでお話しされており、通訳の必要はなさそうですし、彼のスペイン語よりもずっとネイティブよりに聞こえました😌



この総理大臣の通訳をうたった彼は、コロンビアの高級な地域に住み、ご自宅も広いところにお住まいのようですが、1人から100万以上を情報料として巻き上げれば、高級取りにでもなれるでしょうね🫢


小さい息子さんがおられるようですが、彼にとっても良い影響は与えないですね🥹


マルチリンガルをうたってますが、スペイン語の発音も、初心者の私が聞いてもぎこちない感じで、果たしてイタリア語、フランス語、英語をはじめ、彼が言う7ヶ国語のレベルはあまり高くはないと想像します…😅


皆さまも悪徳商法にはお気をつけくださいね😌