世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

インターンシップ後、タイへ立ち寄り帰国✈️

おはようございます☀️


久しぶりに旅の思い出の続き🤭


2002-2003年のインターンシップ生活9か月➕観光2か月後、プーケット経由でバンコク→パタヤ→サムイ島へ立ち寄り帰国☀️


パタヤへ行く予定などしていなかったのだけれど、元彼が予約してくれたホテルがパタヤにあり、バンコクの空港からリムジンタクシーで移動😌


本当は普通のタクシーに乗るつもりだったのだけれど、11か月の滞在で増えた荷物を持っていたので、普通のタクシーのトランクに収まりきらず💦


タクシーの値段交渉は、元カレが行った。


海外でのタクシー値段💲交渉は気をつけたほうがいい‼︎


あまり地元の相場を知らずに値段を叩いて現地の相場を下回ると、誰も乗せてくれなくなる、と聞いたことがある😱


地元の相場を知る知り合いがいるのはラッキーだった😌


パタヤでは、元カレがスクーターを運転して、ビーチに行ったり、動物園(ワニ園⁉︎)へ出かけたり🛵


タイ🇹🇭では、地元の人と観光客では入場料が異なる場所があるようで、元カレの意向で、私は入場時一言も話さず、見た目がタイ人ということで、地元のチケットを購入したようでした😆


パタヤのホテル従業員に、同じくスクーター🛵で近場のご飯屋さんへ連れて行ってもらい、出かけたこともありました😅


びっくりだったのが、そのスクーター🛵に無理やり3人乗って移動…🫢


今のルールは分かりませんが、当時は運転手はヘルメット着用義務があるけれど、後部座席はヘルメット着用義務もなく、人数制限もないようで、カルチャーショック😱


わざわざ購入したペットボトルのお水に暑いからと氷を🧊入れようとするスタッフを慌てて止めたり🥹


旅行会社では、サムイ島への旅行を予約☘️

直前だったため、良い宿は空いておらず、あまり条件は良くなさそうなお宿…。


全部旅行会社のスタッフの手配で、状況もあまりよくわからない状態で出発😄


バス🚌とフェリー⛴️を乗り継ぎ、島からは相乗りタクシー⁉︎的なバンに乗り込み移動して宿泊先まで。


バスを降りてフェリー乗り場でフェリーを待つ間、ランチ😋


辛いものが苦手な私、いくつか味見をさせてもらって、煮物っぽい物を選択😋


スタッフの女の子、🌶️は全然平気だけど、ワサビは🙅‍♀️とのこと😳


やっぱり辛味が違うから、慣れていないとムリなんだね。


ランチ食べながら、スタッフみんなと談笑😌


男の子のスタッフ、とっても気がきく子で、冷たいお水のグラス底に付いた水滴をこまめに拭いてくれた🥰


車中で見かけた若いタイ人男の子、どうやら白人のお爺さんと旅行してるようで😱


話を聞くと、英語の先生と一緒に旅行していると言ってたけど本当かなぁ〜🙄


宿到着後、宿から出ているタクシーでビーチへ移動🏖️


スコールにあい、困っていたところ、地元の人たちが雨宿りをさせてくれた。


そのうちのタイボーイの1人は、英語もままならないのに、手を握って話しかけてくる😆

女の子が、彼のことは気にしなくていいから、っと🤭


とっても優しい女の子で、ビーチに来るまでの料金を心配してくれていた。値段を言うとどうやらぼられてはいなかったようで、彼女は自分のことのように安心していた😮‍💨


さらに、宿泊先までバイクで男子を手配して送ってくれた💓


夜に宿でシャワー🚿を浴びようとしたら、水しか出ない…💦


お湯が出ないんだけれど、とスタッフに言ったところ、あなたのお部屋はお湯は使えませんと…😱


仕方なく日中(夜よりはマシ)、震えながらシャワーを浴びた🥹


旅行会社ではそんな情報は全く聞いていなかった…。タイでは普通のこと⁉︎🙄


トロピカルフルーツが安くて美味しかったので(ライチだったと思う)、かなり大量に買い込んで、食べ過ぎてお腹を下すこともあった…💦


街だったか、宿付近だったかで出会った面倒なオーストラリアの中年男…😓


ひとり旅で最初は話し相手がいてよかったのだけれど、街でいろいろお土産を見てたら、横で安い安いと連呼でこれじゃあ値段交渉もできない…😩


宿が同じ場所で、自分の部屋に遊びに来ないかと言うので、行ったら話し込み、そろそろ帰ろうとすると引き止められてかなり面倒な男で自分の部屋に戻るのも大変だった😰


良いことも悪いことも、15年以上経った今でも忘れない思い出のひとつ(^^)


あ〜、そういえば元カレにゴーゴーバーへも連れて行ってもらった🤭


ポールダンサー、僕はこの子達のブーツ👢が好きなんだって言ってた😆


確かに彼女たちのブーツはかっこよかったけど…🤭


初のタイ🇹🇭ちょこっと旅行を終えて無事に帰国🛬☘️☘️☘️


思い出した順に書いたので、読みづらいかもしれません。悪しからず🙇‍♀️