世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

日本とオーストラリアの歴史

おはようございます🌞

久しぶりにブログを書きます。


今週は、突然の仕事が舞い込み、かなり忙しくて自分のブログを書くことも、他の方のブログを読むこともほとんどできていませんでした…💦


今もまだ、その仕事が片付いたわけではありませんが、少し落ち着いたので時間のある時に、旅の思い出の続きを書いていこうと思います😌


オーストラリアに到着後から1か月ほど経った日に、歴史の授業では習わなかったオーストラリアと日本の関係を知りました。


4月25日は、オーストラリアでは祝日で、「アンザックデイ」と呼ばれる日です。


私がオーストラリアを2度目に訪問し、長期滞在して初めて知りました。


第二次世界対戦中、日本軍はオーストラリアを攻撃していたようです…💦


教科書の歴史の時間には、第二次世界大戦でアメリカとの戦争、中国や韓国との関係は習いましたが、オーストラリアとの戦争などは習っていなかったため、正直初耳で驚きました🫢


後に知り合ったオーストラリア人からは、「なぜ日本人はそんな歴史を知らないのか⁇」と言われたこともありますが、私たちが学校の歴史の授業で習わなかったことが理由だと思われます…。


今の歴史の教科書がどうなっているのかは不明ですが、私が3度目に訪れたオーストラリアでも、第二次世界大戦でオーストラリアを攻撃していたことを知る日本人には会わなかった気がします…💦


ただ、今は亡き祖父は、いつも私が海外へ行くたびに、父親に私の海外行きを止めるように言っていたそうです🥹


私には穏やかに、「外国は危ないから気をつけなさいよ〜。」というだけでしたが、戦争を目の当たりにし、戦時中に生きてきた祖父としては、戦時中当時の敵国であったオーストラリアへは行って欲しくなかったのだと思います。


ただ、この話は祖父が他界した後、母親に聞いた話なので、それまで全く知りませんでした…🥺


オーストラリア人である夫に話すと、オーストラリア人の高齢な方たちは、おそらく祖父と同じ思いで日本人を見ていると言っていました。


軍の脅しと洗脳で殺し合いが始まる…😓


文化の違いやものの考え方の違いからくる争い…😢


今でも世界では争いが絶えない…。


旅行中に、建物の外が暴動で火の海だったこともありました。


ニュースをあまり見ておらず、情報薄でタクシー🚕を拾って市内観光しようと思ったら、市内で暴動があったようで、タクシードライバーに「僕は死にたくないから、市内へは行かないよ‼︎」


っと言われたこともありました…💦


次の日、地元の人と一緒に市内観光をしましたが、前日の暴動で建物が真っ黒になっている光景を目にしたことがあります。


日本は島国で領土が小さく、隣国のロシア、中国、韓国との領土問題は昔からあり、北朝鮮の人質問題もあって、争いが絶えないですね😢


歴史を変えることはできませんが、未来を変えることはできるかもしれない☘️


ストライキ、暴動、内戦、戦争のような争いごとのない穏やかな世界になればいいのにといつも思います💕