世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

ホームステイ先でのコミュニケーション③

パースでの2件目のホームステイ先。


キッチンでお料理を作るホストマザーを見学❣️

そんな時、「あなたも何か日本食を作ってくれないかしら?」とママからの提案😌


日本食の薄い写真付きの料理本を日本から持参していたので、それをキッチンへ持っていき、簡単でパースでも手に入る食材での料理をママと思案して、決定😋


ママが食材を買ってきてくれたので、それを使ってママが横で観察(╹◡╹)


作り手順を見ながら作る私に、「それはbatterなの?」と質問🙋‍♀️


でも私には、「それはbutterなの?」という質問に聞こえたので、「バター🧈は使わないわ」と返答。


でもママはずっと横で見てて、「やっぱりbatterよね」🤭


私「???🙄」電子辞書を部屋から持ってきて、スペルを入力してもらってわかったこと🫢


「日本人が聞き取れない音は結構たくさんあるなぁ〜」とその時つくづく思った😳