世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

オーストラリア縦断、横断列車🚈

おはようございます☀️


しばらく書いていなかった旅の思い出の続きを書きます。


オーストラリア西にある都市、パースのファームステイも終了し、インターンシップを行なっていた学校が休暇となり、地元の日本語の先生は、休暇を利用して、生徒たちを連れて日本へ旅行✈️🇯🇵


その休暇終了後は、インターンシップも終了のため、旅行会社へ出かけて、長距離列車のパスを購入🚆


2002年から2003年の間、購入した6ヶ月乗り放題の破格の長距離列車のパスで数ヶ月旅行🚈


2-3ヶ月しか使用していないが、当時の6ヶ月パスは、AU$350だったかなぁ〜🙄


世界の車窓から、不思議発見でも出てきた、オーストラリアを縦断する列車🚈


当時は、パース〜アデレード〜シドニーの横断とアリススプリングス〜アデレード〜メルボルンの縦断、6ヶ月乗り放題で追加料金もなかった😱


今では考えられない破格の値段で自由に利用できた☘️☘️☘️


ただ、テレビと大幅に違うのはグレード😅

テレビで見る豪華列車はゴールドキャビンと言って、値段も高い🥹


半年パスは海外パスポート保持者のみへの販売で、使用者は主にワーホリなどの若者をターゲットとしたチケットだった気がする🥹


そのため、寝台🛌ではなく、シート💺で一晩を過ごすことになる🫢


共有のシャワー🚿が使えたり、ラウンジのスペースでご飯を食べたりできたので、バス🚌での移動よりは快適といった程度🤭


ラウンジでは、知らない旅人との交流もできたりする☘️


ちなみに、2005年〜2006年にワーホリで行った時は、アリススプリング〜ダーウィンの北の方まで路線が増えて、AU$450ぐらいまで値上げされてたかなぁ〜🤔


それでも追加料金なしで、その時は半年間、めいいっぱい使った🤭


2007年に戻った時は、乗るたびに燃油費$10で、半年パスの値段も上がってて、パースでほぼ過ごしたから買わなかったけど…。


今もまだそのパスが旅行者用に販売されているかは定かじゃないけど、安くないから、海外旅行者メリットは無くなってしまったかも…🫢


ただ、陸路で飛行機✈️で飛んでしまうとなかなか見れない陸路ならではの風景や野生動物を目にすることはできるので、区間チケットを購入して観光するのはありかなぁ〜☘️☘️☘️