世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

面倒なフィリピンのおばちゃん…

新しいバイト先、まだみんなの名前を覚え切らないし、会ってない人もいるし、曜日によっては最後まで会わないかもしれない人もいるかもしれない🙄


入ったばっかりだけど、みんないいひとっぽい。

ご飯大好きな同僚の1人で、ベトナム人女性👩

頻繁に食べ物をくれる😋


多分同い年ぐらいだろうなぁ〜、っていうフィリピン人女性も結構いろんなものをくれる…。


一応、月曜日のみが確定された日だけど、今のところ週の半ばに呼ばれたりする週もあり、入ってからずっと土曜日は出勤日になってる。


ベトナム人は訛りが強いからなかなか理解するのが大変だけど、時間が経てば慣れるかなぁ〜😳


そんな中、私より1-2ヶ月早く入ったフィリピン人のおばちゃん。スタッフルームで話するのは問題ないんだけど、なんでも自慢してくるので、ちょっと疲れる…。


タイ式⁉︎のポールが天井にあるお部屋がいくつかあって、ボスの話によると、腕や膝でも対応しきれないお客さまの場合、ポールを使って🦶を使ったマッサージをするみたいで…。


長期で働くベトナム人の👩が上手だから教えて貰えばいいというけれど、なかなか忙しいのでそんな時間もあまりない。


入ったばかりで、誰のことなのかわからないので、面倒なひとだと知らずに話しかけたおばちゃんにポールを使ったマッサージができるか聞いてみた。


そしたら、おばちゃん、「私はなんでもできるのよ。」でも指と🖐️を使ったマッサージが好きだし、🦶でのマッサージは好きじゃないと。


今のバイト先では、フェイシャルもあって、私も以前フェイシャルをしたことがあるけれど、以前美容関係でも働いていたようで、それも自慢げに話し始めるおばちゃん…🫢


ある時は、「出勤日はいつ?」っと聞かれて、「ギャランティーの出勤日は月曜日のみで毎週ボスから連絡がくる」っと答えると「1日のギャランティーはいくら?」っとちんぷんかんぷんな質問を投げかけられたので、「はっ?」って感じで聞き返すと「ギャランティーと言ったらお金でしょ💰」😰


ボスも私も月曜日がギャランティーの出勤日で通じている…。オージーのボスの旦那さんもその会話に居合わせた。間違ってたらツッコミ入れるだろうし、間違っていたとしても分かる範囲だったからノーコメントだったはず。


出勤日が保証された曜日が月曜日なのに、勘違いもいいところ…。


ギャランティーの説明を始めようとするもんだから、「ギャランティーの意味ぐらい知ってるのでその説明は要りませんがあなたの質問の意図は分かりません…。」っと返した。


ギャランティー、って給料の意味もあるけど、保証された、って意味で使ってるし、会話から推測できるでしょ🙄


日給の最低保証金額を知りたかったようだけど、そんな話はボスからは聞いていないし、このバイト先にはそんな保証制度もなさそう。


まあ、人によって条件が違う状況で働いていた職場もあったので、知りたかったのかもしれないけど…。


なんでも知ったかぶりや、何でもできる自慢、他の人の給料のさぐりなど少々疲れる人😓


昨日の同僚とボスの会話から、ボスもおばちゃんのことあまり良くは思ってないみたい🤭


土曜日に「明日来れないの?」とボスに聞かれて、中休みが必要なことを伝えたらボスは笑ってた。「午後だけでも無理なの〜?」って(笑)


日曜日は忙しい日が多いようで、頭数合わせるため、他の子が出勤できるようなら彼女は呼びたくないと言ってた😅


同僚に、「ベトナム👩に来れないか聞いてみて、彼女が来れるようであれば、フィリピンおばちゃんには来てほしくないのよ」ってボスが🫢


きっとボスにも上目線なんだろうな〜。

自分は他の仕事もあるし、自宅でクライアントを取ることもあるとか言ってたし、「忙しい中来てあげてる」的な態度を取ってそう。


まあ、次会っても挨拶程度にとどめておきたい同僚。他の同僚がそのおばちゃんにきつい言い方してたのもわからないではない。


他の仕事先も人手が足りなくてひと探してるみたいで、フィリピン人のおばちゃんは私にその仕事を紹介したそうだったけど、私は週2-3で体力的に充分。遠いのも無理だね😆


まあ、他はみんないい人そうでフィリピン人おばちゃんは忙しい時だけ呼ばれる感じなので問題ないかなぁ〜😄