世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

オーストラリア初のバースデーパーティーに参加☘️

1件目のホームステイ先では、一度だけ、ホームステイ先の知り合い宅に行って、同世代の人たちと過ごすこともありましたが、その時ぐらいで他には外とのコミュニケーションもなく、寂しい生活をしていました…🥺


きっと英語がもう少し話せたら、いろんな交流もあったかもしれません…。


言葉もほとんどわからず、言っていることがわかっても返事を返せないこともあったり…😔


学校がない休みの日はとても暇で、街をぶらぶら歩いていました。


ホームステイ先は、大通りからさほど離れておらず、大通り沿いに歩道もあったため、特に何をするでもなく歩くことが習慣になっていました。


ある時、散歩中にコミュニティールームのようなものを見つけて、そこに入ってみました。


お茶やビスケットなども用意された小さなスペースで地元の人たちが集う場所(今もどういう意図でそういった場所があったのかはわかりません。)があり、そこでスタッフの方や、そこへ訪れる近所の人たちと過ごすことも多くなりました。


毎回同じ人たちが集うわけではなかったので、会うのが1回きりの人もいました。


まあ、暇も暇で、彼らが出かけるところに便乗して出かけようともしました…😅


そんなある時、若い女性と会話をする機会がありました。彼女は「今週末に妹の誕生日パーティーがあるからよかったら来て❣️」っと住所を教えてくれました😌


「そんなに大きいパーティーじゃないから‼︎」とも言っていました。


何を持っていっていいのかもわからず、とりあえず30枚の折り紙で作ったくす玉(⁉︎)を作って持って行きました。

👇こんな感じの大きめの折り紙を使って作ったものを持って行きました。



折り紙 くす玉 薗部 30枚組 Origami Kusudama Sonobe 30 pieces


折り紙のギフトは海外では喜ばれます☘️

ギフトとして持っていくと、とても喜ばれました😌


ところで、パーティーですが、教えてもらった住所に到着後、びっくり🫢‼️


まず、「そんなに大きなパーティーじゃないから」と言っていたので、家族とその友人たちの小さなパーティーをイメージしていたのですが、50人はいたと思います…😵(きっともっといたはずです…😱)


主催者の家族とその友人だけでなく、その友人の友人、っと言った感じのかなり巨大なパーティー🎉🪅


でも、彼らにとっては、そんな大きなパーティーではない⁉️😳


まず、会う人会う人、自己紹介から始まります。

主催者である彼女も知らない人がたくさん家の中にいて驚きました🫢


まさしく、カルチャーショックでした…🤯


後で聞いた話では、そういったパーティーでは、コート🧥などの所持品が盗まれたり、っといったこともあるそうです😰


まあ、酔っ払って、意図的にではなく間違えて他の人のを着て帰るっといったこともあると思いますが、何せ初対面の人もたくさんいるので、所持品が消えても誰が持っていったかはわからないのが現状だと思います😓


オーストラリアでの知らない人を祝う

びっくりパーティー🎁🎂🎉


オーストラリアで初の体験でした💓