世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

何が正しい情報⁉︎

こんばんは❣️


今日は今の職場最後の出勤日で、もうドラマ続きの職場には行かなくていいという嬉しい帰宅💓


ところで、コロナもそろそろ落ち着いて、海外へも行けるようになりつつあるのも嬉しいこと🥰


世の中、オンラインで自由な意見が飛び交う中、どの情報が正しいかを見極めるのは極めて難しい🙄⁉︎


何が正しい情報⁉︎ 


コロナ禍でさまざまな情報が飛び交い、世界中の人を恐怖に陥れた(⁉︎)ウイルス🦠 


でも、インフルエンザとなんら変わらないレベルのもの😷🤒(←病院で働く従兄弟の意見) 


そんなに大騒ぎする必要ある⁉︎😅 


病院では、インフルエンザで亡くなる人の数は、コロナで亡くなる人数とほぼ変わらない。


毎年インフルエンザも変異ウイルス🦠が出てきて、病院で亡くなっている🥺 


一般の私たちは知らないけれど、病院関係者にしてみれば同じこと。 


私はそれを聞いて納得❣️


 過度の手洗いで、手についている本来自分のカラダをウイルス🦠から守ってくれるはずの常在菌を除去してしまい、逆に危険に晒されている状態…🥹 


マスクも目が粗いから気休めでしかない…💦 


政府が言うこと鵜呑みにして、それを信じて対策する人たち🫢 


そう言う人に限って、正しい知識を❣️ 

ワクチン接種は必要、将来が不安🫤などと言ってるけれど、あなたは本当に正しい知識を持っていますか🤔 って突っ込みを入れてしまいたくなる🤭


他のブロガーさんもおっしゃっていたと思いますが、ネガテブ思考は未来もネガティブな状況を作り出します…😅


逆にポジティブ思考は、ポジティブな結果を生み出すようです☘️☘️☘️


私は大学は理系🧪で、薬💊を作ることを目指した実験なんかもしていたけれど、結局のところ、どれだけ強い薬💊を作っても、耐性のあるウイルス🦠が必ず現れる😔


人類とウイルスとの戦いは、共存をすると言う選択肢を取らなければ永遠に終わらない…🥺 


貧しく、衛生面の行き届いていない国の人たちは、少々汚い水を飲んでもお腹を壊さないけれど、先進国で衛生面が行き届いた国の人たちの多くは、そう言った国での水道水を飲むとお腹を壊してしまう。 


衛生面の行き届いた環境が、生きていく力を弱めている。 


良い例が、大学時代のとある研究室であった🤭

殺虫剤の研究開発する研究室では、無菌状態でゴキブリを飼育していたそうです😰


教授いわく、彼らは私たちよりも綺麗で、飼育された環境から出てしまうと、空気中の多くの雑菌によって死んでしまうのだそうです😆


守られすぎた環境では、人も動物も虫たちも生きていけないということの良い例です(^^)


まあ、これは最も私の意見😅 


夫はしっかり手洗い派で意見は全く違いますが、お互いに同じ考えになることもないですし、その必要もないと思ってます🤭 


何が正しい情報かは、自分の経験や体験をもとに判断したいものですね😌