世界50ヵ国以上を旅した思い出

高校生の時に初めて海外へ行き、その時から旅の虜に✈️🧳

英語の聞き取りと発音

おはようございます🙂


英語に限らず、どんな言語でも、子供の頃に正しい発音を聞き続けると日本人で日本語環境で育っても聞き分けができるようになるんです😉


中学生の頃は、英語の先生のアドバイスを聞いて、それを実践しました。その後、私の耳は英語耳👂になっていたため、英語のLやRなどの聞き分けができない首席のクラスメイトが不思議で仕方がなかったんです。


「なんでこんな簡単な聞き分けが、優秀な人なのにわからないのかしら🙄⁇?」っと。


でも、残念ながら、英語を聞き続けないと、英語耳👂は失われてしまうんですね...🥺


高校生の時までは、LとRの聞き取りはクリアに違いがわかる英語耳で、英語の文法、語彙やスペル、リーディング、ライティングなど英語はリスニング以外は苦手だったのですが、リスニングだけはいつも良い成績でした😄


でも、大学生になって、ネイティブ英語を聞く機会がほとんどなく、その後英語耳を失いました…😞


ただ、聞き取りができても、聞いた通り発音できるとは限りません。当時は発音ができず、初海外ではコミュニケーションがなかなか取れない状況でもがいていました😓


ただ、発音は聞き取りができなくても、下の動きや口の中の状況を意識することで、発音ができることもあります🙄


今は、意識すれば英語に限ってですが、発音を真似することができるようになりましたが、相手に間違いを指摘されて、意識して発音すると言えるというレベルです😅